2015年10月16日金曜日

里芋料理に挑戦中!

おいしそうな里芋の季節になりました

ほんだしって使ったことがなくて、でも煮物には ほんだしがいいかなと思い購入



味の素のレシピの里芋のページってずらーーーっと並んでいて

似たような料理にみえるけど分量がちがうんですよねー


アジノモトパーク 検索さといも



学生のころは、計量するのがめんどくさいと思っていましたが、

大人になると味見するほうがめんどくさくなって、

きっちり計量してレシピ通りやったほうが、失敗もないし、味付けもおいしいので気に入っています

科学の実験みたいでたのしいですよね♪


材料の計量まではやらないんですが、味付けの部分だけは、おおさじ こさじ カップを使っています

時間も計りますね

おせちの季節も近いですが、昨日は里芋の含め煮に挑戦しました


里芋の含め煮 レシピ (アジノモトパーク)


おせち料理の一品でもあるのですが

家族にとても里芋がすきなひとがいるので、いまはいい里芋がでているので、皮をむくのはめんどうですが、週に1回は頑張ろうと思っています!


だしを自分でとるひとは、ハイミーがおすすめです

うまみ成分がプラスされます