2016年5月19日木曜日

カラスがうるさい

いままでそんなことがなかったのに
今週からカラスが早朝から騒ぐ
カラスの鳴き声で目が覚めてしまいました

カラスといえば夕方 山に帰るくせに(鳥目だから?)
人里に巣作りするんだ

だからうちには、巣の材料でも取りにきているのかといったら違いました

ゴミはカラスがあされないようになっていて
普段から猫などに荒らされないように対策済み
いままでカラス被害はなし

今回、廃油や肥料の油の臭いに誘われ、肥料の油ぼかしの袋を破いたり
ごみ収集場をフンで汚したみたいです

散歩のときにした犬のフンを、ビニールに入れて玄関外に置いておき
ゴミ捨てのときに袋に加えるのですが
そのビニールを突き破っていました
ビニールに入っていたのがフンだったから、腹いせにフンをしたのかもしれません
カラスも1羽でくるのではなく
カァカァカァと大きな声をだし、仲間呼びをします
そして、なかなか帰らない

家に戻ってくると、電柱に三羽もカラスがいたり
奥から三羽のカラスが出てきたりしました

カラスは3羽で行動するんでしょうね
フンは白っぽく、水で流しただけでは落ちません


カラスが騒ぐと地震が?という話もありますが、
どちらかというとカラスがいなくなったほうが地震が起こるんじゃないかという話のほうが優性のようです

地震以来、観光客が減ってゴミが減ったからカラスが飢えているんだと思います